スタッフ ナミ(以下 ナミ):えっ?腰が痛いのに『首』ですか?

水谷(以下 水):そう、首もみるよ〜。腰痛と首には深〜い関係があるからね。

ナミ:えぇ〜、全然関係なさそう。

水:そうやろ? 首と腰は離れとるけんね。じゃあ、この絵を見て。

水:首から腰までつながっとるやろ?

ナミ:はい。

水:そういう事ですよ。

ナミ:は?どういう事ですか?(怒)

 

水:ゴメンなさい。ちゃんと説明します。ナミさん釣り竿知っとるやろ?

ナミ:魚釣りの?

水:そう、あの釣り竿。人間の“背骨”を釣竿に置き換えて考えるよ。

釣り竿って根元が太くて、先に行くにつれて段々細くなって行くやろ?

ナミ:そうですね。

ナミ:あっ!背骨も腰から首に行くにつれて細くなって行きますね‼︎

水:そうそう!で、大っきい魚を釣り上げる時、釣り竿はぐいーんとしなるでしょ?こんな感じで。

水:この状態は、背骨でいうと首から腰までが柔らかく動いている状態。

←こんな感じ

ナミ:あぁ〜。

水:んで、もし釣り竿の先の方が硬くて、しならなかったらどうなると思う?

ナミ:折れる?

水:そうそうこんな感じね。

水:これを人間でするとこんな感じ。

ナミ:なんかキツそう。そして、全然曲がってないですね!

水:そう、こんなふうに首が曲がらないと背骨が不自然な曲がり方になってしまって、結果的に腰に負担をかけてしまう。

水:だから、腰痛の人でも『首』をチェックしとくんだよ。

ナミ:なるほど〜♪

 

ナミ:他にも腰痛に関係のある場所ってあるんですか?

水:あるよ〜。『背中』『胸』『肩甲骨』『肘』『手首』『指』『骨盤』『股関節』『膝』『足首』『足の指』…………

ナミ:全身じゃないですか!

水:そうよ〜、全身関係あるよ。カラダだけじゃなくて、他の問題もあるからね〜。

ナミ:今日はもう、お腹いっぱいなので今度お願いします。

水:は〜い。

水谷整骨院

福岡県うきは市吉井町996−16

0943-75-5786

関連記事

母の介護で腰痛に 60代 女性

引っ越しで腰痛 30代 男性