・布団から起きる時に頭が持ち上げられないくらい、首が痛かった。

・朝7時、整骨院にSOSの電話あり。

・右肩から首にかけて痛みが強い。

・もともと膝の痛みがあった。

・車で回る営業のお仕事。

・首が動かせないので、ご主人に車で送ってもらった。

検査

・右を向くのが一番痛みが強い。

・どの方向も可動域が狭い。

・右の上腕部の筋肉がパンパンに硬い。

・左膝の関節軸が合っていない。

施術

・肘の軸合わせ

・肩甲上腕関節の軸合わせ

・左膝の軸合わせ

・座位で腰椎からの動きだし

・座位で股関節からの動きだし

 

まとめ

最初はスターウォーズのC3POのような首の動かし方をしていたが、カラダ全体を使って柔らかく動けるようになりました。

運転もできそうだったので、お仕事に行かれました。

 

大人になると、カラダを部分的に動かすようになりがちです。

振り返る動きでいうと大人は頚椎だけで動きがちですが、小学校低学年くらいのお子さんはカラダ全体を使ってダイナミックに振り向きます。

カラダ全体を使うと疲れそうですが、一つの動作をカラダ全体で分散して動くので実はこっちの方が楽なんですよ。


水谷整骨院

福岡県うきは市吉井町996−16

0943-75-5786

関連記事

半年前からの四十肩 40代 女性 事務職